名称未設定 2.png
【最新情報 2014.11.09 サイトの大幅な改装。】

2014年12月22日

内部完結系アウトプット(?)


最近少しハマってる曲の作り方があります。
箇所書きにすると、

1. メロディや大体のコードを考える時、使う音をチップチューンに限定する。
2. 一通り流れが形になったら、それを原曲として自分でアレンジする
3. アラ不思議、すんなり完成

要するに作曲部分をピコピコでやって編曲で一気に変えるってだけなんですが。

実際に1フレーズやってみました。
■こちら■(音出ます)

前半が元、後半がアレンジした状態です。

普段曲を作る場合、フレーズが浮かんだ時すでに音色も一緒に決まった状態で
浮かぶんですね。
このメロディはピアノ、これはストリングス、といった感じで。
それをあえてピコピコ音で作るって決めるだけで、自分にとってプラスに
作用する点がいくつかあります。

まず誤魔化しがきかないから音色に頼らない。
メロディだけで勝負するって気分に。
ゆえに、あまり雑念が入り込まない。変に途中で悩まないし手も早くなります。
そうして出来上がったもののパーツをもっとイメージ通りの楽器(音色)に
差し替え、追加でいくつかのフレーズもあしらってみたりなんかして。
アレンジ部分の作業一つ一つでどんどん音が変わっていって、一気に完成に
向かってる実感が湧いて楽しい!

―というような方法です。
あれ、これってただの錯覚というか自分で自分を騙してるだけのような・・・?

とにかくよし・・・!(╹◡╹)


■以下、拍手おへんじ

> ケモ好きになった理由が思い出せないぐらいにはなってるんですが、ゆうゆさんはケモ好きになった理由とか覚えてます?
自分も”これがキッカケ!”というのは正直記憶に無い気がします。
あ、でもやっぱり子供の頃に初めてクロノア遊んだ時は妙に気に入っていたかも・・・?

> あいしてう!
う!

> すっぺらぴっちょん…?
すっぺらぴっちょん・・・?すっぺらぴっちょん・・・!
すっぺらぴっちょん!すっぺらぴっちょん!!

> 振り返り放送面白かったですー、見てないのもあったけどこれからも見てますからね〜〜〜^^
また急に振り返ったりします
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 19:12| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

