名称未設定 2.png
【最新情報 2014.11.09 サイトの大幅な改装。】

2015年04月06日

久しぶりのおうた



Eightさんのサイコを歌わせていただきました。いやぁ曲ほんとカッコイイ。
音のズバズバ刺さる感じが世界観とマッチして駆り立ててくるような。
他にも歌いたい曲いっぱい・・・

前回の四ツ谷さんを歌ってから実に1年半くらい経っていたようで、
こんなに間空いてたっけ・・・とびっくりします。
もうちょっとコンスタントに投稿していきたいなぁ。
歌うの好きです。(上手いかどうかは別として


■以下、拍手おへんじ

> 歳を重ねる毎に忘れてしまっていた事を思い出し普通に涙が出てしまいました…。ゆうゆさんのこれまでの作品を思い出して今回の作品を聴くと改めてゆうゆさんは素敵な人だなと思いました…!すごく尊敬してます…!
フラフラしっぱなしの冴えない人ですよ(╹◡╹)こんな大人になってはいけない

> 新曲かわいい!!やばい!!ゆうゆさんのことぺろぺろしていいですか!?
部位次第でどうぞ

> おまじない胸算用、とても心にきてうるうるきました。歳のせいだ そうだそうだ
笑えちゃうもんだね

> おまじない胸算用、泣きながら何回も聞きました(´;ω;`) ゆうゆさん家もこんな感じなのかなぁなんて想像して羨ましくなったり、自分も今は全然恋なんて片思いくらいしか出来ていないけど、いづれはこんな風になりたいなぁなんて想像しました(´;ω;`)曲は勿論、イラストも味が出てて曲とマッチしててすごく素敵です(´;ω;`) 長々と失礼しました!
理想像とはきっと全然違う形を我が家も送っていると思いますが、
最後は笑って安心していられるように過ごしたいですねぇ
イラストの感想は是非なもdoさんまで!

> うおおゆうゆさん投稿お疲れ様です!おまじない胸算用めちゃくちゃ良かったです!!ラストで思わず泣いてしまいました……そしてミニアルバムの方も!めちゃくちゃ楽しみにしてます!!これからもお体に気をつけながら頑張ってください!!
自分の曲なのになもさんの絵で動画編集してる時にちょっと込み上げてきて
大変でした。ミニアルバムお楽しみに(╹◡╹)

> 動画新作とても素敵でした!結婚はしてないけどなんだか好きな人に会いに行きたくなりました!
好きな人のとなりにいましょうぞ

> 『おまじない胸算用』聴いて泣きました!優しくて切なくていい曲…・゜・(つД`)・゜・
ありがとうありがとう!

> ゆうゆさんが動画あげてくれるとわくわくして嬉しいです!生放送でも動画でもたくさんのわくわくをいつもありがとうございます!
自分自身がワクワクできることもっと続けていきますですよ
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 20:49| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

ストレス性胃なんとか

寝込んでいる時でもずっと一つのことを悩んでいる自分に
気付いた時、今までなんとなく「なんとかなるかな」って
直視しないで来たモノに警鐘が打ち鳴らされた気がしました。

「みんな同じように頑張ってるんだよ」と一蹴されてしまうと
もう何も言えなくて、それでもやっぱりそういうものなのかも、
自分も頑張らなきゃ!と我慢し続けた結果、ストレスで身体を
壊すに至ったので本当になんとかしなきゃならない…

今そんな風に考えています。

やりたい事だけやって生きていけるわけはないんだけど、
もう少し身の丈にあった過ごし方をしないと本当に
全てが駄目になりそうで日々が怖いです。


大丸2︎拍手おへんじ、今回はおやすみします
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 17:44| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

うるせー!

と叫ぶ高校教師も、おにーさんも、おねーさんも。



お馴染みぺるもさんのミックスまたやらせてもらいました。
ただでさえ曲がカッコいいのに歌い方ジャストミートでキますね、おすすめ。

ミックスでも少しチャレンジしました。「うるせー!」のところを歪ませて
ぐしゃあっとするのは原曲には無いんですけどアリかなって。
そんな「クる」表現、探求していきたいなと思います。


■以下、拍手おへんじ

> 最近かわいいと思ったケモはなんですか・・・?自分はMMDのメルフィちゃんにメロメロです。愛でたい。
メルフィちゃんかわいいですね、MMDに進化凄い・・・
僕はリアルのキツネ写真漁りに没頭してます

> 一昨日東京行ったからゆうゆさんに連絡しときゃよかったなと思ったよ!忙しそうだけどがんばろう!
わー一度ゆっくりご飯行きたいですよね、なんだかんだ
そんな機会ずっと逃している・・・

> smileYの社歌レコーディングメッセージの動画を見たら、(録音環境の違いか)声が違うように聞こえてびっくり やはり生主のゆうゆさんは別人だったのか…(すっとぼけ) アルバム楽しみにしています
ああいう場で喋りなれていないせいか、普段と違うトーンになってて
自分でもちょっとびっくりです。人体の不思議(?)

> ゆうゆさんのモンスターファーム配信みました!1はプレイしたことあるんですが2はやったことなかったのでみててとっても新鮮で面白かったです!是非また続きやってほしいです!
僕も1をやりこんで2は軽く遊んだ程度だったので、今更新鮮な気持ちで
遊び始めてます(╹◡╹)もう一度MFブーム来い・・・!

> 後輩ちゃんと先輩くん。の中身が気になるので期待していいですかね?(夏コミ)
同人誌にする〜とかは今のところ一切考えてないんですけど、
思いつけばちょこちょこエピソードとして上げて行きたい所存です

> 普段は携帯端末から見ているのですが、たまたまPCから覗きに来てみたらタブのところのタイトル横にロジ子さんのドット絵があってうぉぉ…!ってなりました。素敵です(*´∀`*)これからもブログとか楽しみにしてます!
タイトル横のアイコン、ファビコンて言うらしいですよ!
ちょっとした憧れだったんですけど意外と簡単に設置できて時代すごい

> ゆうゆさんの『猫の地球儀』曲を聴くたびに泣きます。(-中略-)今はもう楽曲へのリンクがなくなってしまったようで寂しいですが、これからも大事に聴いていきます。ありがとうございます。今後とも、ゆうゆさんのますますのご活躍をお祈りしております。
すいません、少し長かったので中略させていただきました。
長いメッセージ自体は大歓迎です、ありがとうございます!
当時音源を公開した時からわりと反応は薄くて、まあこんなもんか・・・って
肩を落としていましたが、誰かの真ん中まで届いたんだなと思うと
本当に報われました。作ってよかった。
勿体無いのでなんらかの形で過去曲も聴けるようにしたいですね・・・
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 20:41| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

買いそびれ

IMG_2422.JPG

ハクメイとミコチの3巻が既に発売していた事にまったく気付かず、
己の蒐集能力のポンコツ具合にげんなり。
でもふらっと本屋に立ち寄って「あっこれの新刊出てたのか」って
嬉しい気持ちになるのが案外好きなので、これはこれで改善は
せずとも良いかなぁなんて思います。

利便性と浪漫をどういう配分で自分にあてるのかという感覚を
上手く掴めると、より楽しい日々が過ごせそう?

明日は有明、みるくらりあっとスペシャル3にsmileY inc.参戦です(╹◡╹)
あ^〜ギターぴょんぴょんするんじゃ〜の精神で頑張ります。


■以下、拍手おへんじ

> イチオシ独立戦争に入ってる曲どれもいい曲で未だに聴いてます!2/10〜DAMでメテオライト・オーロラデイズ配信と、竜と少女動画上がるの楽しみにしてます〜
配信何卒!動画は絵描きさんと相談次第で(╹◡╹)

> イベントお疲れ様でした!ゆうゆさん大阪にいらしてたんですね!次ゆうゆさんが大阪にいらっしゃるイベントがあればぜひ行かせていただきたいです!
大阪の何かがまたあれば決まるといいですね!あれば・・・(あっ)

> せやで。
せやろか工藤

> 竜と少女今でもドライブ中にかけたりしておりますので、もし動画になるのでしたら楽しみです(╹◡╹)
空の表情で曲の聴き方色々お楽しみ下さい(╹◡╹)
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 19:01| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

「竜と少女を繋ぐ」

逆さに零れた青の海。

ryuuto_blog.png

イチオシ独立戦争に書き下ろした”竜と少女”。
動画にしたいなーと思っていくつかイメージを描いてたりしましたが、
脳内にある画を上手く絵に出来ずに断念・・・というわけでここで供養。
今からでも遅くない気はしてるので絵はやはり絵の人にお願いして
なんとか形にしたいな、と練っております。
ロベリアだって1年越しでも公開できてやっぱ良かったと思えてるし。

・DJ night OSAKAお疲れ様でした!
朝から新シリーズのプリキュア見て元気百倍で参戦。
会場物凄い盛り上がりでこちらも楽しくやらせていただきました(╹◡╹)
参加された皆さん、関係者の方々、ありがとうございました。
イベントのため初めて足を踏み入れた大阪でしたが、串カツやら
551蓬莱の豚まんやら美味しいもの頂いてほこほこです。
もう一度、今度はオフでぶらぶらしに行きたいなあ


■以下、拍手おへんじ

> お仕事的な意味でも観光的な意味でも大阪楽しんで来て下さいませー!そこには食い倒れるゆうゆさんの姿が…?
小食なので即堕ち2コマ食い倒れ待ったなし

> ばたーんきゅー><
やった!

> 初めての大阪っ! ぜひ美味い食べ物たくさん食べて、楽しんできてください!
短い時間なりに楽しんできました(╹◡╹)八方から関西弁の飛んでくる新鮮さよ・・・

> えええええええゆうゆさん大阪来られてたんですね。うっかりスマイリー情報見逃してました。ショック! ちなみに、初大阪は如何でしたか?たこ焼き食べましたか?通天閣上られましたか?(^w^)
ここでももうちょっと早めに告知できるように努めます・・・またの機会に!
会場周辺で少しうろうろできる程度だったので、また改めて観光したいですね

> DJ Night Osaka最高でした。 ゆうゆさんのギターホントカッコ良かったです!
そう言ってもらえると何よりです・・・!密かに傷めた人差し指も浮かばれます

> ばよえ〜ん!
まだまだコンパイル社員ボイスで再生されるからァ!
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 08:23| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

内部完結系アウトプット(?)


最近少しハマってる曲の作り方があります。
箇所書きにすると、

1. メロディや大体のコードを考える時、使う音をチップチューンに限定する。
2. 一通り流れが形になったら、それを原曲として自分でアレンジする
3. アラ不思議、すんなり完成

要するに作曲部分をピコピコでやって編曲で一気に変えるってだけなんですが。

実際に1フレーズやってみました。
■こちら■(音出ます)

前半が元、後半がアレンジした状態です。

普段曲を作る場合、フレーズが浮かんだ時すでに音色も一緒に決まった状態で
浮かぶんですね。
このメロディはピアノ、これはストリングス、といった感じで。
それをあえてピコピコ音で作るって決めるだけで、自分にとってプラスに
作用する点がいくつかあります。

まず誤魔化しがきかないから音色に頼らない。
メロディだけで勝負するって気分に。
ゆえに、あまり雑念が入り込まない。変に途中で悩まないし手も早くなります。
そうして出来上がったもののパーツをもっとイメージ通りの楽器(音色)に
差し替え、追加でいくつかのフレーズもあしらってみたりなんかして。
アレンジ部分の作業一つ一つでどんどん音が変わっていって、一気に完成に
向かってる実感が湧いて楽しい!

―というような方法です。
あれ、これってただの錯覚というか自分で自分を騙してるだけのような・・・?

とにかくよし・・・!(╹◡╹)


■以下、拍手おへんじ

> ケモ好きになった理由が思い出せないぐらいにはなってるんですが、ゆうゆさんはケモ好きになった理由とか覚えてます?
自分も”これがキッカケ!”というのは正直記憶に無い気がします。
あ、でもやっぱり子供の頃に初めてクロノア遊んだ時は妙に気に入っていたかも・・・?

> あいしてう!
う!

> すっぺらぴっちょん…?
すっぺらぴっちょん・・・?すっぺらぴっちょん・・・!
すっぺらぴっちょん!すっぺらぴっちょん!!

> 振り返り放送面白かったですー、見てないのもあったけどこれからも見てますからね〜〜〜^^
また急に振り返ったりします続きを読む
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 19:12| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

一度にいろいろ

まず。
最近すっかりお馴染みになりつつありますが、ぺるもんのお手伝いです(╹◡╹)



バラードというか、スローテンポだけど熱を帯びた曲がやはり似合うなぁと
毎度作業していて思います。速くてかっこいいのも良いんですけどね、
幽霊屋敷のとか。更に上達していってほしい!

そして昨日はアニメJAMでした。
自分の出番は本当に僅かだったんですけど、あの舞台に立てた事は一晩経った
今でも現実味が無いというか…不思議であたたかな時間で。
スタッフさん、演者さん、参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

家に帰った時、子供が「いいこにしてたよーママ守ってたよー」的に来たので、
「そっか、えらいねーやさしいねー」って言おうとしたのに脳が追いついてこず
「おお、やらしいねー」になってしまったけどぼくはげんきです


■以下、拍手おへんじ

> いつも曲を聞いたり生放送を見たりとこそっと見ていることが多いんですが拍手が復活したと聞いて。発売当初に買ってて今更な感想なんですが「イチオシ独立戦争」聞いてます。一曲一曲どれも好きなんですが、CDとして一枚の流れで聞くと何度も聞いても飽きない素敵な魅力にあふれていてお気に入りの一枚です。勿論今までのもそうですが!いろんなボカロたちが使われているのも凄くいいです・お気に入りはSol-2413です。お忙しいとは思いますが体調にはお気を付けくださいませ
長い!ありがとう!
イチオシの感想が実はあまり貰えてなかったのでとても嬉しかったり。
sol-2413は自分なりの宇宙への希望と絶望が詰まってます。よしなに

> ゆゆかちゃん可愛いぞー
これからの活躍にご期待ください(期待したい)
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 22:23| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

二人の声が鳴り響く時、大地が裂け空は赤く燃え――

――たりはしませんが。



ぺるも・華たろ二人で歌ったものお手伝いしました。
このコンビとても良い。どんどん歌ってほしい。

男女の声を一つの曲で混ぜるのは人生で多分3度目だったんですが、
なかなかバランスが難しい…要練習です。
とは言え、本人達が気に入ってくれたのでとにかくよし。

さてさて明日はアニメJAM。ハナヤマタED枠でちょびっと参加です(╹◡╹)
みんな風邪引かないように頑張ろう。


■以下、拍手おへんじ

> Web拍手がうれしいとのことなのでまた送りました!どうでもいいですけど聖剣伝説のLegend Of Manaが死ぬほどすきです
下村陽子さんのBGMが抜群に効いていて良いですね!サントラを
聞き込んだものです。しかし本編は遊んでません。懺悔します

> 生放送TSが多いですけど見てます!ゆうゆさんの生放送好きです♪これからもゆる〜く頑張ってください(*´∀`)
突発でいつも始めちゃうんでなかなか見づらいですよね、申し訳ない。
ゆるゆるで活動していきますです
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 21:01| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

やりたいことが多い時に行き着く思考

steamにて。
以前から気になるものをウィッシュリストにちまちま突っ込んでは放置を
繰り返していて、数ヶ月に一本やっとカートに入れて購入…みたいな事を
続けていたら、買っただけで詰まれたゲームが6本にもなりました。
購入欲満たすだけじゃなくてちゃんと遊べよ!

で、そろそろ一気に放送で遊ぶかなぁと思いつつも、空いた時間に
やりたいことは既に沢山あってどう折り合いを付けようかなと贅沢な
悩みを抱えている状態です。
steamゲー諸々、絵チャ、シレン、WiiUのスマブラ、ノベルゲー読み、
録り溜めたアニメ消化、xxxxxxの製作…などなど。
その前に、仕事と家庭もあり。

寝なくてもいい体になるか人間の寿命300年くらいになってくれないかな


■以下、拍手おへんじ

> 絵チャ気付かなくて死にたいd(゚∀゚。)また機会があったら参加したいでさ。
是非に(╹◡╹)またやります。急に。

> ゆうゆさん大好きです!活動応援してます♪
のんびりのんびりやっていきますー

> イナバはやっぱり?
百人乗ってもダイジョーうわぁああぁぁぁズズズズズ
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 17:39| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

おえかきしよう1

http://chat.pixiv.net/roomtop.php?id=868945

試験的にスタートです。
お暇な方、のんびりまったりしたい方どうぞぞぞ

追記:閉じましたー。参加された方々お疲れ様でした。
posted by ゆうゆ / 篠螺悠那 at 22:40| 雑多 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

